2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜんぶ、フィデルのせい

前に「パンズ・ラビリンス」を観た時に予告編をやってた「せんぶ、フィデルのせい」が面白そうだったので観てきました。恵比寿ガーデンシネマは水曜日男女ともに1000円なので素晴らしい。が、映画はなんと言うか、フランス映画ってなんであんなに説明が足り…

ケータイフィルタリングについて大して調べず勢いで書く

キャリアに権力集中しすぎだろう。常考。未成年がアクセスできるサイトの決定権をキャリアが持つって、なんで民間事業者にそこまでの権限与えないかんのか。まぁエログロはいいとしても、「コミュニケーション」できるサイト禁止、ってアホかと。誰が得する…

トトロ

がんばりました。 青い狸と灰色の梟・・・ではなくてとなりのアイツです。 大トトロの髭はさすがに無理でした・・・。

らき☆すた

18x18でどのくらい書き分けられるもんなんかなと思いまして・・・。 いつもは縁取りを入れて実質16x16でやるけど、今回はさすがに諦めました。 アニメ見たことないので誰が誰なのかすらわかってませんが、あほ毛が表現できたので満足です。 ユーコレをよろし…

ママチャリグランプリ

富士スピードウェイをママチャリで疾走してきました。いや、まぁ私は疾走ってほど速くはなかったですが。 集合がAM6時にスピードウェイなのでわざわざ会社に泊まって4時前に起床してるし、着いたらずっと小雨続いてるわ寒いわで、正直朝は相当テンション低か…

配列からランダムに指定数分アイテムを抜き出す

def pick_some(num, ary) (1..num).inject([]){|s, e| s << ary.delete_at(rand(ary.size))}.compact end 順序は崩れます。 inject使いたいのでtimes doじゃなくてむりやりRangeにした。

to_blob

これはエラー irb(main):001:0> require 'rubygems' => true irb(main):002:0> require 'RMagick' => true irb(main):003:0> img = Magick::Image.new 10, 10 => 10x10 DirectClass 32-bit irb(main):004:0> img.to_blob Magick::ImageMagickError: no decod…

ハムエッグ

社内ブログに書いたのを少しだけ加筆修正。 ・・・ もう関係者じゃなくなったあとでいろいろ言いたがる人が 出てきて、確かに愛されてるんだなぁとは思う。 が、正直若干うざいな。 望んで離れていったのに、関係なくなってから公の場でなんだか いろいろ意…

赤ワイン

同僚の赤ワイン好きのアル中に希望されて作りました。 参考はこちら: http://hs-umazake.tblog.jp/?cid=5042 なかなか満足の行く出来。対応端末をお持ちの方はユーコレをよろしくお願いします。

新年の挨拶

明けたけど喪中なのでおめでたくないです。 盆と正月は実家に帰るようにしてますが、回を重ねるごとに結婚はまだかプレッシャーが厳しくなり、大変にうざったいありがたいです。 「今年はもうラストチャンスやと思とるけんな」 って、なんでやねん。 「あー…