2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三鷹市でまつもとゆきひろさんと対談

「進化し続けるRuby、その未来について」 あんどう 「すべての言語はLispに近づくわけですが、Rubyの未来もやはり?」 まつもとさん 「そうですね。Ruby2.0ではネストした括弧の省略が禁止されるんですが、これもLispに近づこうという努力の結果です」 あん…

送り火見てきました

Google Developer Dayのサポーターでご一緒した藏野さんからお誘いいただいたので、ソフトディバイスさんの大文字焼きを観る会に友人と参加してきました。送り火は今まで観たことがなかったのでとてもいい機会でした。京都は風情のある行事が多くていいです…

Google兄弟

帰省ついでにGoogle I/Oのときに買ったお土産を双子の甥に着せてみた。買ってから2ヶ月手元で放置してたらその間に彼らはばきばき成長しちゃっててピチピチに・・・。ちなみに二卵性なので似てないです。

エンコーディング − Protocol Buffers

Ruby版作るために部分的に訳してたので、せっかくだから完成させました。Protocol Buffersのバイナリエンコーディング詳細です。この情報が必要な人はあんまりいないとおもいますが、よろしければどうぞ。http://code.google.com/apis/protocolbuffers/docs/…

Protocol BuffersのRuby版を作ってみた

http://code.google.com/p/ruby-protobuf/先週あたりにPerl on App Engineが発表されたので、グーグルの人に「Ruby版も欲しいっす」って言ったら「何はともあれProtocol Buffers」と言うお返事。ということで、何はともあれ作ってみた。ホントはprotobuf-rub…