2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さようならパメラたん

ぼくだけの力で、 このエントリを訳さないと・・・。 パメラたんが安心して・・・、 辞められないんだ! Google Maps/Wave担当のDeveloper Relationsで、Google Developer Dayにも毎年話をしに来てくれていたPamela FoxがGoogle辞めたそうな。その筋ではPame…

砂のマミ先輩

さて、さっきのはcanvasにfillTextしたのをgetImageDataで取ってきたわけだけど、fillTextの代わりにdrawImageを使えば任意の画像を砂にできるはず。試しにやってみたら面白かったのでサクッとAppEngineで公開してみた。http://sandfalljs.appspot.com/画像…

砂のアスキーアート

もう多分10年くらい前なんだけど「砂」というアプリケーションが好きで、よく遊んでた・・・というか眺めてた。その「砂」のiPhone版が出たとか言うのをたまたま目にして説明文読んでたら、あれって実はすごく簡単なアルゴリズムで動いてたらしい。 http://c…

はじめてのChrome Web Store

今週末締切りのHTML5コンテスト用に、以前作ったWebアプリをChrome Web Appにしてみた。アイコンとかキャプチャとか適当ですまんス。 https://chrome.google.com/webstore/detail/jgfgjadfdpdmimfjnfelgbgdbpipclco 無料サービスならChrome Web Storeに乗っ…

例えばデバイスが蛇口ならば、情報はクラウドになって雨を降らそう

少し前の話になるんだけど、Japan Innovation Leaders SummitでMITの石井教授の話を聞いてきた。全編通してとても面白い話だったので是非リンク先の動画を見て欲しいと思う。それで、その講演の中で出てきた「デバイスは蛇口」という例えに特に思うところが…

RejectTokyoRubyKaigi

TokyoRubyKaigi05にはリジェクトどころか応募したかどうかすら定かではないけど、とにかくそのTokyoRubyKaigi05に参加お断りされた人だけが参加できるヤケクソな集まりであるRejectTokyoRubyKaigiに参加してきた。本家に参加お断りされるだけあってヤクザ者…

3Dゲームファンじゃない人のための「3Dゲームファンのためのグラフィックス講座」

とかド失礼なことを呟いていたら献本いただいたので感想など。ぶっちゃけ3Dファンでもゲームファンでもないんだけどかなりおもしろかった。技術書一気読みしたのは久しぶり。3Dゲームファンのためのグラフィックス講座作者: 西川善司出版社/メーカー: インプ…