2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HTML5巨乳

先日行われた「ばかコン」において私は「すべてのHTML5は巨乳に通ず」という発表を行い、HTML5の技術を用いてKinect巨乳(風のウェブアプリ)は実現可能であるということを示しました。しかし実現可能性の提示だけではやはり納得の行かない方もいるでしょう…

影を付ける

THREE.jsは3Dの敷居を劇的に下げてくれる素晴らしいライブラリなんだけど、影だけは面倒臭い。といっても、そもそもWebGLで影をつけるというのがとてもとても面倒くさい処理という話なので、これでもずいぶんと楽させてもらってるそうだけど。とりあえず、ど…

パッケージアプリとは?

Chromeの拡張機能、特にパッケージアプリの大幅な強化がGoogle I/Oで発表されました。有り体に言えば、ブラウザの枠から出て、ネイティブアプリのように見えるウェブアプリを開発することができるようになります。これってなかなかアツい話だと思うんですが…

フラクタル地形

先日THREE.jsでのポリゴンとテクスチャの使い方を覚えたので、なんか面白い使い道ないかなと検索して「フラクタル地形」というのを見つけました。Wikipediaによると 正方形を4つの同じ大きさの小さい正方形に分割し、その中心の点を無作為な値で垂直方向に変…

ポリゴンとテクスチャ

THREE.jsにはデフォルトのジオメトリが豊富で、いろいろなモデラーからのインポートも容易なようですが、プログラマ的にはポチポチと座標を指定した図形も表示してみたい。ということでやってみます。 HTML 前回と一緒。 <html lang="en"> <head> <title>Polygon and Texture</title> <meta charset="utf-8"> <style>body { bac</style></meta></head></html>…

ライフゲーム3Dの作り方

three.jsを使った3Dのライフゲームを作ったので、次に進むためにその中身について書き残しておきます。http://ando-yasushi.appspot.com/conways-game-of-life/gameoflife.html HTML とりあえずHTML部分はこんな感じ。Three.jsは言わずと知れたWebGLをいい感…

ライフゲーム3D

Google I/O 2012に参加して*1ウェブ系のプログラマにも今後3Dの知識は必要だろうとしみじみ確信したので少しずつ真面目にthree.jsをやってみることにした。以前あれやこれやでthree.js使ってみたことはあるんだけど、勢い任せというか、動けばなんでもいいや…