2014-01-01から1年間の記事一覧

これが・・・俺の異能vationだ!

「あんどうさん最近おっぱいが足りないんじゃないですか?」Androidの偉い人にそんなことを言われたのは確か今年のはじめくらいでしたか。それを聞いた私は「いきなり何を言ってるんだこの人は」と思うより先に「あぁ、そうかもしれないな・・・」と思ってし…

LL Diverでいい忘れたこと

LL Diverのmozaic.fm出張版でDartについてこれは言っときたいなーと思ってたことをいい忘れてたことにたった今気がついたので忘れないうちにブログに書いておきます。ホントはあの場で言っておきたかったこと、それは 「DartはDX(Developer Experience)を…

土曜日にLL DiverでDartについて話します

日時: 2013年8月23日(土) 10:30-17:30(昼の部) 18:30-21:00(夜の部) 場所: 日本科学未来館(昼の部)、東京カルチャーカルチャー(夜の部) URL: http://ll.jus.or.jp/2014/ 公式タグ: lldiver 登壇するセッションのタイトルは「mozaic.fm出張版: TypeScript and…

HTML5 Japan Cupで優秀賞を頂きました

どうせなら賞状は吉川さんじゃなくて池澤さんから受け取りたかったです・・・。受賞作は先日のエントリでも書いたEnraged Fowls、要するにAngry Birds 3D。作り始めたの5月半くらいで時間ないし、基本的なところができたらあとは細かいところを詰めるよりも…

AngryBirdsの3D版を作りました

3D物理エンジンを使って作りたいものがあったので練習がてらにとAngryBirdsの3D版的なものを作ってたら「そんなら5jCupに出しましょうよ」と言われて、じゃあ出すかと思ってそれなりに真面目に作りこんでみました。結果それなりにいい感じになった気がします…

天下一altJS武闘会でAmberについて話しました

パートナーの調子が悪くて2歳児の面倒を見ないといけなくなったんだけど、せっかく資料(というかツール)作ったしなーということで無理やり連れて行きました。特にスタッフのかたや席が近かったみなさんにはご迷惑をお掛けしたかと思います。どうもすいませ…

Project Ara Conference報告会

昨日「Project Ara Conference報告会」というのに参加したんですが、かなり面白かったです。Project Araはモジュールを組み合わせて好みの携帯を作成できるということから、マニア向けの尖ったガジェットを目指しているものだと思っていましたが、実はそうい…

three.js入門中

2年くらい前にもWebGLがんばろうと思ってthree.jsをちょっと触ってたんだけどなんやかやで時間が取れなくて中断してました。幸い最近ちょっと時間が取れる感じになってきたので再入門。http://goo.gl/SJshg8 とりあえず木。ホントはここにあるようなかっこい…

AngularDartすごい!マジすごい!

1. Googleの本気がすごい! AngularDartは去年の6月くらいに開発中であることが公になり、11月にわりとよさ気な感じになってきたかもということでリリース間近を感じさせるバージョン番号0.9.0が振られました。そしてその3ヶ月後に世界各地で行われた初めて…

WebGLを簡単に使うためのzero.jsを作成しました

WebGLの登場で我らがウェブ業界にも徐々に3Dの波が押し寄せており、スプライトを利用した2Dゲームがいつのまにか3Dに駆逐されたように、3Dのできないウェブプログラマが駆逐されるのも時間の問題のようにさえ感じられます。しかしいざWebGLを始めようと思っ…

大人のプログラミング言語Dart

Dartの本を翻訳しました。今月28日発売です。プログラミング言語Dart作者: Chris Buckett,あんどうやすし,粟納裕貴,勝又雅史,川俣千恵子,植田大貴,井関正也,水野あゆみ出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2014/03/28メディア: 大…

A Perfect World

twitterで@negipoさんが https://twitter.com/negipo/status/439211041302392832とか面白いことを言ってたので、なんとなく画像をRGBの各チャンネルごとにサイズの違うモザイクにして、それぞれのドットを円形にした上で合成したらおもしろい感じになるかな…

Dart Flight School Tokyo

Dart言語のバージョンが1.0を迎え、これを機に本格的に盛り上げていきたいということで2月に世界中でDart Flight Schoolというイベントが開かれています。今ちょっと公式サイトで数えてみたらイベントの数が119もあって、もうDartは世界を獲ったと言っても過…

Dart Flight School Kyoto

Dart言語のバージョンが1.0を迎え、これを機に本格的に盛り上げていきたいということで2月に世界中でDart Flight Schoolというイベントが開かれています。今ちょっと公式サイトで数えてみたらイベントの数が119もあって、もうDartは世界を獲ったと言っても過…

Yo! Chrome App

なんとなく検索してたらYeomanにChromeアプリ用のジェネレーターがあったので、試しに作成中のIRCクライアントを乗っけてみたらなかなかいい感じです。特にソースコードを編集したらChromeアプリが自動リロードされるのがいい。これまではいちいち chrome://…

Chromeウェブアプリで作ったIRCクライアントを公開してみた

以前、ChromeウェブアプリでIRCクライアント作ってみた後、当時はChromeアプリはウェブストアに公開できなかったのでそのまま放置してたんですが、気が付くと公開できるようになってたのと、いろいろ立て込んでたのが落ち着いたので、ちょっと修正してウェブ…

AngularJS開発者のためのAngularDart

AngularDartはすごい勢いで進化していて、今のAngularDartはこの記事とはずいぶん違っています。元記事の内容は最新版に合わせて書き換えられているので取り急ぎそちらを見たほうがいいです。時間が取れたら訳文も直します。(2014-06-06追記)みんな大好きang…

明けました

年末年始バタバタしてて自慢する暇がなかったので、今さらだけどこっちにも書き残しておかねばと。iOS7のLegal Noticesに燦然と輝く「ANDO Yasushi」の11文字。Mr.doobと並んでるのもなんか嬉しい。