どうぶつしょうぎガジェット作った

せっかくの快晴の休日に丸一日引きこもって作ってました。何かちまちまとおかしいところが残ってるけど、それなり遊べるようになってるはず。

http://apps.technohippy.net/animal-shogi/gadget.xml
ということでデバッグがてら、ぜひみなさまに遊んでいただきたく。なんていうかWaveガジェットはテストがとにかくめんどうっす・・・。

Waveにガジェットを追加する方法は、まずWaveを編集モードにして

ツールバーのガジェットボタン(緑のジグソーパズルみたいなやつ)*1をクリックすると

ガジェットの追加ダイアログが開くので

ガジェットXMLのURLを入力して「Add」ボタンクリックです。ご意見ご感想バグ報告なんでもいいのでコメントに書いていただけるとありがたいです、はい。あ、どうぶつしょうぎそのもののルールについてはこちらをご覧ください。
これが安定して動くようになったら今度は対戦用のロボットでも作ってみよう。

*1:ガジェットボタンが見つからないときはWaveを大きくするか右端の「・・・」をクリック

Waveを公開する方法

Waveは作成直後はプライベートモードになっていて参加者にしか見えないんだけど、 public@a.gwave.com というユーザーを参加者に追加することで誰からでも見えるようになります。ただWaveに参加者を追加する方法はいくつもあるのに public を追加出来る方法は一つだけっぽくて、分かりにくいので以下を参照。
まずコンタクトペインの「+」ボタン押下

するとダイアログが開くので public@a.gwave.com と入力

Google Waveは「んなユーザーいねーよ」とかいってくるけど無視してEnterキー押下

するとコンタクトに public@a.gwave.com が追加されてます。

あとはコンタクトペインからDnDするなり、普通にWaveの「+」ボタン押すなりして public ユーザーを追加すれば

Waveの上の方に「[not-yet-implemented-user] gave everyone access.」と表示されます。これが出てればWaveは公開中。ただし公開と言っても全員のInboxに届くわけではなくて「全員の検索結果に出る」だけなので注意。(公開Waveで一言でも発言すればInboxに追加されます)

何が言いたいかと言うと、どうぶつしょうぎガジェットを張り付けたWaveをpublicにしてくれると、私が「with:public どうぶつしょうぎ」で検索して対戦相手になりますよということ。ただし当方はコマの動きしか知りません。