そろそろテーブルレイアウトについて一言言っておくか

いや、ぶっちゃけ普通に使っていんじゃね?って話なんですが。


まぁ全部をテーブルでやるのはどうかと思うけど、部分的に使ったほうが便利なら使っちゃった方が手間も減るし可読性もあがる。そりゃ、スタイル情報を全部CSSに外だしできれば一見分かりやすく思えるけど、実際のところどんなに美しく構成しようとしても、クロスブラウザを考えたとたんCSSなんてバッドノウハウのカタマリ。


内容とスタイルの分離?実際にCSSシートだけで全体のレイアウトをごりごり変更してるサイトが世の中にどれだけある?ほとんどの場合、レイアウト変えるにはテンプレートから変更してるんじゃないの?


アクセシビリティ?それはとてもすばらしいことだけど、じゃあ君はウェブサービスを開発するとき実際に音声ブラウザで動作確認してるのか?


世の中のウェブサービス開発者たちがテーブルレイアウトを排除して、無理やり望みのレイアウトをスタイルシートのみで実現するために無駄にした時間がどのくらいになるか、一度考えてみるといい。明らかに業界の損失といえるレベルになるはずだ。


立てよ国民!ジーク・テーブルレイアウト!!


...

と、いった言い訳の元、現在開発中のには一部テーブルレイアウトを採用します。坊やだからね。IEがなければCSSだけでいけるんだけどなぁ・・・。