高度に進化したJavaScriptはFlashと見分けがつかない

AoR提出用にRails+JavaScript+ShootingStarでちょっとしたゲーム作ったりしてるんだけど*1、「これFlash使った方がよくね?」という内なる声と戦うのが非常に辛い。実際問題、いま自分がJavaScriptを選択してるのって「今までFlashやったことないし・・・」とか「Flashの開発環境持ってないし・・・」とかそんな後ろ向きな理由しかないわけで・・・とか思ってたんだけど、今日一つだけJavaScriptでオンラインゲーム作る利点を見つけた。


JSだとデザインセンスがなくても整った見かけのゲームが作れる、気がする。


Flashでできあがるものって一品物ぽくって、他のFlashゲームの一部だけを抜き出して使うのってなんだか難しそう。言うまでもなく著作権上の問題もありまくるし。でもHTML+JSだと世の中にはフリーのテンプレートサイトたくさんあるわけで、その辺利用すれば自分のセンスなんていう全く当てにならないものに頼らなくても、一見かっこいいゲームサイトが作れる、気がする。


てことで、テンプレ適用してかっこよくなった(と思う)提出用のアプリはこちら*2。単なる七並べだけど、売りは多人数対戦。つか一人じゃ遊べません。機能は週末にもう少しちゃんと作りこむとして、見た目はだいたいこんな感じかなー。まぁ、流石にFlashと見分けがつかないほどにはぜんぜん進化してないんだけどさ。


あとタイトルはアレ、JavaScriptはがんばって進化してもやっと普通のFlashレベルって言う、ある意味敗北宣言。これからFlashの勉強がんばろ。

*1:中の人なので出しても賞は取れないんだけど、AoRを言い訳に業務中に遊べる

*2:よく止まってます