携帯機種変

先週くらいから携帯が異常に調子悪くて、操作一つにつき待ち時間30秒くらいかかってお話にならないので機種変してきました。一応調子の悪さをアピールしたら安くなったりしないかなーと思って話してみたけど

なんだかちょっと操作するたびに30秒くらいまたされるんですけど・・・

「データがたまりすぎてるとそういう状態になることがあります」

そんなに使ってないと思うんですけど、空き容量ってどこで確認できるんですか?

「そうですね・・・この機種ですと・・・(しばし操作)・・・こちらですね」

使用量:900KB
空き容量:7MB

「このように空き容量に比べて使用量が多いですのでー」

はぁ・・・、あ、いや、いやいやいや、なに普通に話を進めてるんすか。ぜんぜん使ってないじゃないですか。

「いえメールなどで使われている領域はこちらで言う使用量には含まれませんので・・・」

空き容量にはメールを保存するために既に使われている領域も含まれてるってことですか?

「そうです」

実際の使用量と空き容量ってどこで確認できるんですか?

「・・・修理になりますとしばらくお預かりして、データも消えますよ?」

っていう非常に実のない会話に力尽きて普通に機種変して来ました。
その機種変も

これか、これか、これください。

「これとこれは品切れで、これは黒だけ残ってます」

機種も色も、全く選択肢なし。

まぁ新しいのは普通に動いてるから別にいいですけど、始めから終わりまで完敗って感じ。