LT on Rails

クックパッドさんで開催されたRailsに関するLTに参加してきました。内容はまぁなんていうか、みんながRailsで作ってるものの紹介?みたいな。


とりあえず私はKaoChart.comに付いてだらだらしゃべりました。出発寸前まで別の作業してて全く準備できず、発表順序を変えてもらって現地で慌てて資料作ったんですけど、福本グラフでうけたような記憶があるのでよしとします。実際TxDに上がってる奴は重すぎて実用はまだまだ遠いんですけどね。しかもいま他のもの作ってて開発休止中なんですけどね。


他の参加者の方の発表でおもしろそうだったのはまずは、えーとどなたの発表だか忘れたんですが*1アドベンチャーゲームをWebで作成・公開できるサービス。AoRでまつもとさんの審査員特別賞とった奴とは同系といえば同系なんですけど別物です。(デモを見る限りは)完成度が半端ない。早く使ってみたいです。公開がマチドオシス。


あと、hirax.netさんのMake up Award! on Rails。これ、AoR2007にも参加されてて、何気にスタッフの人気No.1だった作品です。動きがもっさりしてるのと、UIはあまり練られてる感じがないのは気になりますけど、やっぱおもしろすごい。

それと、これは懇親会で聞いたんですけど、しばらくhirax.netがアクセスできなかったのはコンテンツをRailsに移行してたかららしく、いまは復活してるそうです。昔から「できるかな」をちょくちょく見てて、おっぱい星人の力学シリーズとか、なくなるのはもったいないコンテンツだと思ってたので、復活してくれてとてもうれしい。


その懇親会では主に同僚+一部スタッフの方とイギリス話で盛り上がってました。全然空気読んでない話題で申し訳ない。内容は他愛も無くてここに書くようなもんでもないんですけど、一点だけジョークと取られても困るのでここに書いておきます。


もしCookpad UKが設立されてイギリスに呼んでくれたら、そのとき勤めてる会社辞めてよろこんで渡英します。ホンキなのでなにとぞよろしくお願いします、櫻井さん。*2

*1:のちほどcookpadさんのサイトで動画が公開されると思うので見てください

*2:なお、クックパッドが英国に進出するという話は全くありません。