クリスマス粉砕マルレク・サブセミナー第3回

こないだの続きの「クリスマス粉砕マルレク・サブセミナー第3回」に参加してきました。内容は前回やり残したSawzallについてだったんですが、いかんせんGoogle内部で使われてるだけで、うちらにはそれを実行できる環境がなく、仕様もきちんとは公開されておらず、想像で語るしかないので結構苦しかったかも。いろいろと清清しく割り切ったMapReduce特化型の言語。途中パフォーマンスの比較なんかもあったけど、特定用途向けの言語と汎用言語を比べられてもなぁ・・・。


キモはきっと予約語tableを使った集約型の変数。この変数?の後ろに数百数千の巨大クラスタが控えてるんだろうなと思うとそれなりにときめきはするんですが、何しろ実行環境がない。どうしろと。


ということで、なんとなく面白そうな香りをちらつかせつつ、結局本体を味わうことは不可能と言うなんともじれったいセミナーでした。