Make: Tokyo

+GAINER―PHYSICAL COMPUTING WITH GAINER
こないだ買った「+GAINER」と言う本が面白くてGAINERについて検索してたら「Make: Tokyo」というイベントを見つけたので見に行ってきました。夕方に用事があるので2時間弱くらいで駆け足で。


「+GAINER」に載ってる作品がいくつか実際に触れたのも面白かったんだけど、Railsプログラマとして刺さったのはやはりこれチョロQをネット越しに操縦。同じ方式でおかしなことがいろいろできそうで夢が広がる。


期待通り会場にはショップが出ててGAINERを購入できたので、これはもうなんかして遊ぶしかない。まぁまだGAINERとブレッドボードとジャンプワイヤしかないので、短絡くらいしかできることないんだけど。


新しいおもちゃ(GAEとか)を手に入れてなんか作ろうと考えてるときはいつもわくわくするもんですが、GAINERを使えば入力も出力もPCに拘る必要がないのでわくわくがさらに倍って感じ。昨日の今日だし、無理やりOpenIDをフィジカルにする何かを作れないかなー。むろん実用性はガン無視で。