Box2DJSをリリースしました。

screenshot
http://box2d-js.sourceforge.net/

重さ(読込・実行共)を気にしない剛毅なJavaScripterはこれ使ってばんばん物理シミュレーションするといいと思うよ。型を書かないでいいのと、コンパイルがいらないのとで、さらっと試すにはBox2DFlashAS3より楽。ホンキ用途には重すぎて全く向かないけど。


そういえば前の記事に「CodeReposで」っていうはてぶコメントがあったんだけど、結局SourceForge。コメント見た時点ですでにSourceForgeにプロジェクト申請出してたもんで。それにBox2DもBox2DFlashAS3もSourceForgeだったし。


ところで、Box2DFlashAS3がJS版に比較的簡単に変換できた理由、それと「たぶんいける」と最初に判断した理由だけど、それはBox2Dが単純な物理計算だけに専念して表示処理をそのスコープ外とするライブラリだったから。流石に flash.display.* に依存するライブラリだったらJSに変換しようとは思わない(頑張ればできそうな気もするけど・・・)。


あと、Box2DFlashAS3自身がオリジナルのC++版を変換したものをベースにしてるように見えたのも大きい。変換されたコードはフォーマットが一定なのでさらに変換するのも簡単かなと。


ということで、これも前の記事のはてぶコメントにあった「そのうち Papervision3DJSがでるな」は、まぁないかな。私なんかじゃ及びもつかない変態がなんとかしてくれるかもしれないけど、結構大変だと思う。