Google Maps API for Flash(+Gainer)で遊んでみた

Google Maps APIFlashで使えるようになったわけだけど「今のところJavaScriptのを忠実に移植しただけ」というGoogleの方の発言通り、ぶっちゃけまだいまいち面白いことはできない。地図を画像として抜き出せないので、たぶん誰もが考えるPapervision3Dのテクスチャとして使うーとかそう言うの無理。デモを見ても、ほとんどはJavaScriptと気合で何とかなりそうなものばかりな気が・・・。


一応、JavaScriptでできなくてFlashでできることには、MapクラスがSpriteを継承している関係で、回転とかフィルタの適用がある・・・んだけど、問題なのは、そのどちらを使ってもGoogleのロゴやらなんやらがまともに表示されなくなること。これじゃ少なくとも本家では公開できない。本家デモが地味な理由はたぶんそれ。


・・・とまぁ、それを理解した上で、お目こぼしをくれると信じて敢えてフライトシミュレーター?を作ってみました。ここにすでに同じようなのがあるのも重々承知。でも地図の回転使ってできることって他に思いつかんかったんよ。一応いいわけしとくと、この鈴鹿見る前から「飛行機くらいしかつくるもんないな」と考えてた。



とはいえ、先駆者がいるものをそのまま作ってもなんの芸もないので、以前遊んだGainerの加速度センサを繋いで基盤の傾きで操舵することに。って考えてみたら、これはFlashじゃなきゃできないすね。Viva Flash!!


とりあえず基盤のまま操作してるけど、操縦桿っぽいのに埋め込んだらそれらしい操作感になるんじゃないかな。いまは時間がない*1ので左右に動くだけでも、その気になれば前後の傾きを速度や高度に対応させたりできるし。


右下の白丸の中にある黒いのは飛行機を後ろから見た図のつもり。あの傾きとブレッドボードの傾きが一致してて、右に傾けると右に曲がるし、左に傾けると左に曲がる。右上には小さ目の回転しない地図を表示。この小さい地図にはちゃんとGoogleのロゴだのなんだのが表示されてるので、左の地図にそれらが表示されないのは大目に見てくれないかなー、と思ったとかなんとか。


http://blog.technohippy.net/Plane.swf


一応、カーソルキーで操作できるようにしたものをこちらに用意しました。が、まぁ、カーソルキーで操作できてもあんまり面白くはないかも。


・・・さて、そろそろ現実逃避は終わりにしてアメリカに持ってく荷物まとめるか。

*1:明日・・・というか今日の夕方Google I/Oのためアメリカに飛びます