サンフランシスコ2日目

10:30起床。午前中に起きられた自分を褒めてあげたい。


外を見たら天気がよかったので、今日こそは公共交通機関を駆使して正しい観光をすることを心に誓う。手元のガイドブックによると、サンフランシスコといえばゴールデンゲートブリッジとアルカトラズらしい。アルカトラズ、行くしか。


最寄り駅の近くにケーブルカー乗り場があって、昨日から気になってたのでまずはこれに乗ってなんとなく北に向かうことに。天気よかったのもあってこのケーブルカーは当たり。昨日は疎ましくて仕方なかったそこら中にある急勾配もケーブルカーだと登っても下っても楽しい。なんで俺は昨日これに乗らなかったんだ・・・。



終点まで乗ったらちょうど昼ごろだったので適当にオープンなバーっぽいとこに入って鳥のから揚げを注文。ウェイトレスに××は頼まんのか?と聞かれたので、よく聞き取れないままに「んじゃそれも」といってみたところポテトフライが山ほど出てくる。「ご一緒にポテトはいかがですか?」すら聞き取れない自分に少し悲しくなったのでビールを注文して勢いをつけるなどした。


そのあとはさくっとバスを拾って33番埠頭・・・を通り過ぎて39番あたりまで行ってしまったので降りて反対車線で乗りなおしてアルカトラズ行きのチケット売り場で"One adult please"と華麗に注文。・・・したところ、売り子のねーちゃんはただ一言


「Tomorrow」


明日?明日っていつの明日よ。と思ったり思わなかったり。意味がわからないので聞き直すと「今日のチケットはもうないから明日の分買うか?」という意味らしい。わかんねーよ。しかもそんな暇ありません。本日の正しい観光終了。


夕方に明日の参加者とグーグルの方との食事兼顔合わせがあるのでバスで適当に駅方面に走って、適当に降りて、適当に歩いてたら美術館があったので休憩も兼ねて中へ。特に期待してなかったんだけど、デュシャンの「泉」を見つけて感動。これは「マイ・ロンサム・カウボーイ」並にすばらしい芸術ですね。いいもん見れたので今日はこれでよしとする。


そのあとは高そうなイタリアンでGoogleの方に夕飯をご馳走になり、明日の予定を聞いたり、参加者の人と話をしたり、鵜飼さんの名刺を手に入れるのを失敗したりして、二日目終了。明日からが本番すね。