iKnow! APIを使ったRails用CAPTCHAプラグインを作ってみた

http://code.google.com/p/captcha-on-iknow/

とりあえずiKnowのフォーラムに一番乗りするという目標は果たした。眠いのであとで書く・・・。


ということで、iKnow! API使ってCAPTCHA作ってみた。ちゃんとAccessibilityにも考慮して音声キャプチャ付き。というよりもiKnow! API使えば音声キャプチャが簡単に作れそうなのでこれを作ることにしたというのが正確な表現。

キャプチャ部分の見た目は以下のような感じ。上がテキスト版で下が音声版。デフォルトカラーはiKnow Blue(いま名付けた)。赤いボタンでモードを切り替えたりキャプチャを再生成したり。まぁ普通っすね。

音声版は青いボタンを押せば再生される。

音声キャプチャの方は意外とちゃんと使えそうな気がした。もちろんこれから細かいところを作り込んだり、不具合を修正したりすれば、だけど。