iPhoneでストリートビューを使うコツ

iPhoneストリートビューを使おうとしてピンを思ったところに刺せなくて困ってる人が居るみたい。何回か使えばすぐ分かるんだけど、さっと触って「こりゃ使えん」つって止めてしまう人も多そうなのでちょっと説明してみる。

まず右下のボタンをして画面内にピンを刺す。

で、なるべくピンの下の方、上の画像で青くなってる辺りを指で押さえると

ピンが浮き上がるように見える。注意するのはここなんだけど、このピン実は浮いてるんじゃなくて移動してる。つまり今ピンが表示されてる位置が指を離したときにピンが刺さる位置指で押さえてる位置に落ちてくる訳じゃないので注意。

それだけ分かってればそのまま好きな位置に移動して、

指を離せばそこにピンが刺さる。先の画像とピンの影の位置を比べれば、ちゃんとこの位置に刺さってるのが分かると思う。

That's it.

iPhoneストリートビューって自分も最初馬鹿にしてたけど、やってみると未来的な気分が味わえてなかなか楽しいっすよ。まだ試してない人は上のことに注意してぜひ試してみよう。