Firefox3を起動するとき「前回終了時のウインドウとタブを表示する」

Macで。

そういえばFirefox3にしてから毎回真っ白い画面からスタートするようになってしまってたので、ちょっと検索したら一度プロファイルを切り替えてやれば治るっぽい。

一応自分のところではちゃんと前回終了時の状態で開くようになったので、やったことメモ。もうちょっと簡単なやり方がありそうな気がする。

まずコンソール開いて

$ cd /Applications/Firefox.app/Contents/MacOS
$ ./firefox-bin -p

-pオプションを付けてFirefoxを起動すると、

こんな画面が開くので、適当な名前で「新規プロファイルを作成...」して、「Firefoxを起動」

で、すぐ閉じてもう一度上と同じようにして -p オプション付きでForefoxを起動。

今度は元のプロファイル(たぶん「default」)を選んで「Firefoxを起動」

それから

「環境設定」を開いて、

「前回終了時のウインドウとタブを表示する」を選んでやると、とりあえず自分とこではうまくいった。

プロファイルを一度切り替えてやらないと上の設定が無視されるのは既知のバグだったりするんだろうか・・・?