スクリーンキャストの撮り方

上のスクリーンキャストだけど、Youtubeはswfを受け付けてくれないのでWink使えなくて、いろんなアプリDLしたり試したりすげぇたいへん。Winkで撮ったswfをどうにか変換しようとしてあきらめたり、アプリ入れたり消したり結局何時間もかかった。

とても馬鹿馬鹿しかったので次回同じことを繰り返さないためにメモ。ちょくちょくスクリーンキャストを撮ることがあるなら、ちゃんとしたツール買っちゃったほうがいいと思う。

あ、フォーマットがswfでもいいなら上に書いてる通りWink使えばいいと思う。今回のメモはYoutube用の動画作成が目的ということで、フォーマットはMP4。

使うツールは以下。

Display2AVIでAVI形式のスクリーンキャスト作って、DVD MP4変換でMP4に変換する。

注意点は以下。

  • Display2AVIは320x240以上のサイズだとロゴが入っちゃうみたいだけど、スクリーンキャストならその最小サイズでも問題なし
  • DVD MP4変換はフリー版だと最大5分しか変換できず、5分以下の動画はその半分しか変換してくれない。AVIを撮るときに2分半以内に撮りたい処理を収めて、その時間と同じだけ無駄な動画を後半に納めておく

以上。