Smalltalk合同勉強会@名古屋に参加しました

Smalltalk合同勉強会@名古屋に申込んだあとで東京Ruby忘年会2009の日程が同じ日に決まっちゃったんだけど、むしろ他の人が来れないからこそオレがRuby界を代表しなければ、という熱い使命感で名古屋まで行ってきました。翌日名古屋の友人と会う約束をいれてたのであとに引けなかった、とかそんなことは全然関係ないですよ。
会の内容としてはSmalltalkの周辺の話が多く、Smalltalkそのものの突っ込んだ話はなかった気がしますが、STEPSプロジェクトの話Seasideの話などは非常に興味深い内容が盛りだくさんで、時間ができたらいろいろと遊んでみるべきネタができました。
ただ一つ残念だったのが青木淳さんがドクターストップで急遽参加をキャンセルされてしまい、Smalltalkのカリスマによるスピリチュアルトークが聞けなかったことです。おそらく青木さんが参加されていれば今回の勉強会に足りていなかった気がするSmalltalk自体の深イイ話が聞けていたと思うんですが。
また、会の最後にはLT大会があり5分ほど話をすることができました。とりあえず忘年会で飲んだくれていたであろうRuby界のみなさんに代わり、私がRubyとSmalltalkを繋ぐ架け橋的な言語についていい加減な話をしておきました。それなりに笑いを取った気がします。
梅澤さんをはじめ開催に尽力された関係者のみなさん、楽しい会をありがとうございました。