人として軸がぶれてない

アゴラの書評で小飼弾さんに「Google Wave入門」を取り上げていただきました。ありがとうございます。

http://agora-web.jp/archives/1078341.html

ただこの書評、弾さんが 本をほとんど読まずに 本の内容にほとんど触れずに持論を展開するのはお家芸なので、その点は変わらぬ味わいに「うん、うん」って肯くだけなんですけど(こんな感じ)、たった一つ、どうあっても看過できないことが!

「The Communicator」って・・・。

ステージ上の弾さんしか知らないのにこういうのもなんだけど、弾さんがコミュニケーション取ってるの見たことないよ!司会や他の登壇者を無視してひたすら自分の言いたいことをしゃべり続けてるのなら何度も見たけど!

と思いつつ弾さんがWaveについて以前書いたという文章を見てると

Mailの持つ、「出したらそれっきり」という「機能」が見当たらない。

からWaveはダメだ、みたいな文章があって素で吹いた*1。あー、うん、確かに弾さん向きのサービスじゃなかったかもしれない。でも、相手を無視して一方的に自分の言いたいこというのはコミュニケーションじゃないよね

The Communicatorには圧倒的に異議アリだけど、その発言と行動に全くブレがない点は人として素晴らしいと思いました。

*1:記事に書いてる問題?はプレイバック使えばいいだけのような気がするけどそれはまぁいい