Dart Flight School Tokyo

Dart言語のバージョンが1.0を迎え、これを機に本格的に盛り上げていきたいということで2月に世界中でDart Flight Schoolというイベントが開かれています。今ちょっと公式サイトで数えてみたらイベントの数が119もあって、もうDartは世界を獲ったと言っても過言じゃない感じじゃないですか。

https://www.dartlang.org/events/2014/flight-school/

そんな世界を席巻しているDartのイベントがTokyo GTUGさん主催、Google Japanさんで開催されたので、AngularDartについてちょっと話をしてきました。話をしたというか、コードラボですが、資料はこちら。

http://goo.gl/aXyt2e

ということで、私としては京都と同じことを東京でもやったので、ブログエントリもコピペしてみました。


壇上からの写真は公開していいかよく分からなかったので公開しても問題なさそうな安生さんのご尊顔。

東京はコードラボ以外にセッションがいくつかありましたが、なかでもDartVMの話が白眉。

http://www.slideshare.net/nothingcosmos/2014-dart-flight-school-in-tokyo

Dartの資料読んでてモヤッとしてたところが、あーあれそういう意味だったのかー、みたいなaha!がとてもたくさん。とある書籍でイベントループ周りの説明読んでてもなんかピンと来ないなーと思ってたんだけど、おかげさまで分かった気になれました。すごく急だったけど発表をお願いしてよかった。

あとはLTでDartからSIMD使う話があったり、Scala.jsの話があったり、なかなか多彩で楽しい勉強会でした。