2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

THREE.jsのソース読みサポートサイト作りました

皆さんTHREE.jsは単なるWebGLのラッパーと思っているかもしれませんが、実際はそれだけではなくて、テクスチャローダーや視点管理用コントローラーなんかの補助クラスに加えて、スプライトやパーティクルシステムまで付いていて、たぶん見たことない人が考え…

エンジニアサポート新年会CROSSの動画公開されてます

自分で言うのもどうかと思うけど、わりといいこと言ってるので、LTをやる人は見ておけばいいんじゃないかなぁと思うわけです。特にTokyuRuby方面の方々。http://www.ustream.tv/recorded/20036230

エンジニアサポート新年会2012 CROSS で発表方法についてプレゼンしてきました

「あんどうさんのプレゼンが面白いと聞いたのでCROSSで発表しませんか」というかつてない高さのハードルのメールが来たときは正直これちょっとどうしたもんかと思ったけど、考えてみれば以前TokyuRuby会議でやろうとしたけどカリスマ陥落したので最後までや…

photo-anvil.appspot.comの使い方

私ももう妻子持ちなので詳しくは語らないけど、SHARP-BLURをBLUR側の最大に、LOW-HIGHをHIGH側の最大に振って、一点でグリグリグリグリってやると次のようになります。これはちょうどおわんをひっくり返したような形になってるので、二つ作るとこんな感じの…

THREE.jsで3D入門してみた

先月Mr.doobに会えたので、せっかくだからTHREE.js使ってなんか作りたくなりました。ただ、3Dはほぼ未経験なのであんまりアグレッシブなものを作ろうとしても挫折必至。何か簡単かつ楽しそうなものないかな・・・と考えてて以前見たこれを思い出しました。こ…

闇Rubyの作り方

これが私の得た答え、闇patchです。 *** ruby-1.9.3-p0/parse.y 2011-09-24 14:21:19.000000000 +0900 --- yami_ruby/parse.y 2011-12-29 18:09:22.000000000 +0900 *************** *** 6661,6673 **** command_start = FALSE; retry: last_state = lex_sta…

闇ましておめでとうござます

闇Rubyという頓狂な単語を目にして以来、ずっと考えていました。「闇Rubyという名にふさわしいオレオレRubyとはどういうものだろうか」そしてこの疑問は必然的に次の疑問に至ります。「闇とは何か」闇とは何か、そして光とは。答えを求めて闇ルビヰ會議2011…