2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Go言語でマンデルブロ

マンデルブロ氏追悼兼ゴルーチンの練習として、Go言語でマンデルブロ集合を書いてみた。初めてマンデルブロ書いたけど、なんや深いところを理解しようとせずに実装するだけなら意外と簡単なんすね。あと、Go言語のライブラリは思いのほか充実してる。複素数…

新プログラミング言語「ゴリスペース」を公開しました

霊長類の中でも特にオランウータン・チンパンジー・ボノボ・ゴリラの知能は高く、人間の5才児程度に相当し、ある程度は抽象的な思考もこなせることが分かっています。言葉に関しても手話を操るチンパンジーやゴリラの話は有名でしょう。中でもゴリラについて…

るびまデビュー

実は創刊号から読んでるるびまに自分の文書が載ってるのはなかなかに感慨深いですねー。まぁ、Ruby会議のLTまとめただけなんだけども。

Go言語版Whitespace作ってみました

http://github.com/technohippy/go-whitespace/blob/master/src/whitespace.go前回、Go言語でBrainf*ckを作ってみたので、今度はやっぱWhitespaceかなと思って軽い気持ちで始めたんだけど、正直Whitespaceをなめてました。もっとこう、一日くらいでさくっと…

RubyとSmalltalkと私

http://d.hatena.ne.jp/technohippy/20100929#1285996922 なんかこれ真に受けてる人がいそうで不安になってきたんだけど、RubyとSmalltalkに関する私の個人的な意見?はこんな感じ。 なお、上記を読み解くための重要な豆知識として、私は広島風のお好み焼き…

はじめてのGo言語プログラミング

GDDで鵜飼さんのセッションを聞いてムラムラしたのでGo言語入門してみました。意外と公式サイトのドキュメントが充実していて素晴らしい。HelloWorldの次に何試そうかなと考えて、そういえばBrainf*ckを今まで作ったことがなかったことを思い出したので、と…