2007-01-01から1年間の記事一覧

チョコソフトクリームとミント

大盛りカレーでもいい。

rakeタスク

使えそうな新しいrakeタスクをメモ。 もしかしたら知らなかっただけで新しくないのも混ざってるかも。 rake db:create, rake db:create:all DB作成 rake db:migrate:redo STEP=n 現在のバージョンから遡ってマイグレーションを再実行。前から欲しかった rake…

Cloudy

いくらと鮭と焼き魚と玉子とひよこと鶏とローストチキン

7つ全部が全く違うのでホントに大変だった・・・

鏡餅と門松といちごとさくらんぼ

ユーコレ(携帯専用)と言うサイトで携帯電話の電池電波アイコンを作成できます。まぁ自分も関わってるプロジェクトなんですが、担当が違うのもあってドット絵のところはいままで全然触ってなかった。いや、なんかめんどくさそーだし。とか思ってたんですが、…

MapReduce

セミナーでそれなりに気持ちが盛り上がったので、dRuby版をなんとなく動くようにしてみました。 ruby examples/word_count.rb -ts # TupleSpace ruby examples/word_count.rb -m # Map ruby examples/word_count.rb -m # Map ruby examples/word_count.rb -r…

クリスマス粉砕マルレク・サブセミナー第3回

こないだの続きの「クリスマス粉砕マルレク・サブセミナー第3回」に参加してきました。内容は前回やり残したSawzallについてだったんですが、いかんせんGoogle内部で使われてるだけで、うちらにはそれを実行できる環境がなく、仕様もきちんとは公開されてお…

一人デモ行進

昼過ぎに外に出てみたらやたら天気がよくて、なんもしないのももったいないのでとりあえず歩いてみた。コンビニで休憩したのも含めて3時間半くらいか。河川敷歩いてるときはまだよかったけど、住宅地を一人で歩いてもなんも面白いことないのんな。しかも飽き…

ruby-xslt

sudo apt-get install libxslt-dev sudo gem install ruby-xslt

Can't convert string from native encoding to 'UTF-8'

$ svn up svn: Can't convert string from native encoding to 'UTF-8': svn: ?\232?\135?\170?\231?\148?\187?\229?\131?\143 とかって言われたら $ export LANG=ja_JP.UTF-8 $ svn up これでおk?

Timezone

http://matsumura.garacter.org/articles/2006/09/20/timezone-settings config/environment.rb に ENV['TZ'] = 'Asia/Tokyo' を追加する。 せっかくGetText使ってちょっとだけ多言語化したんだけどねぇ。 国際化はあとで考えるっす。

tterfarm.com

tter と言うサービスをリリースしてみました。 Twitterクローンを自由にいくつでも追加できるサービス。半年以上前に思いついたのをやっと作ったので、なんだか旬を逃してる感じがビンビンです。まぁ未だに「なんとかtter」とか結構でてるあたり、需要はまだ…

免許更新

に行ったはずなのに、初回講習が9:40からとかで更新できず。イギリス行ってる間に失効?して、取り直したの忘れてた。一般講習だとばっかり・・・。とりあえず視力検査と写真撮影を済ませて延長はできたけど、3ヶ月以内にもう一回免許センター行って講習を受…

快晴

jpmobileすごい

今作ってる奴にjpmobileプラグインをインストールして、ApplicationControllerにたった一行、 transit_sid 足したら、普通に動いてるっぽい。HTML全く弄ってないので読み込みは重いけど、動作は問題ない。すごい。jpmobileすごい。ということでそろそろリリ…

散髪行ってきた

健康診断でメガネ掛けた状態で左右の視力が結構違うとか言われたので、メガネ買い替えにいってせっかくなので髪も切ってみた。今度は左右に一本ずつライン入り。前回はわざとなのかボケなのか分からない方法で受け流されたけど、今回はその雪辱に成功してう…

自分を大きく見せるために

自分を大きく見せるために有効なのは、自分より権威や地位のある人に噛み付いて見せることだと聞いたことがある。 20年近く前にカネボウと資生堂がTVCMで張り合ってた時期があって、これはカネボウ側が敢えて仕掛けてたそう。なぜか。当時(今もだけど)資生…

ぷちねこ

久しぶりにぷちねこバトルみたら不動の醜猫王Creamが2位に転落してんのな。 いやいやいや、よく見ろよ、クロもゴマも可愛いじゃん。Creamのかわいくなさは異常。

MapReduce

マルレクサブセミナーのメモ。 MapReduceの入出力単位はKey:Valueの組(ペア)のリスト 処理単位はMapとReduceに加えて、隠された処理であるSort 大まかな処理の流れは Map : 処理に適したペアに組みなおす(入出力は一対一) Sort : 出力をReduceの入力として…

Wakhok マルレク・サブセミナー「MapReduceとSawzall」

忙しくて参加できなくなった同僚にチケットを譲ってもらって、稚内北星学園大学東京サテライト校で行われたセミナーに参加してきました。テーマはGoogleの分散処理技術、「MapReduceとSawzall」。まぁSawzallは時間が足りなくて省略されちゃったんですけど、…

IDEA*IDEAデビュー

キタコレ。 でもせっかくだから「chart_type=FukumotoPainter」で試してほしかったかもー。 いや、まぁなんとなく敢えて隠してあるんだけど。

<<メソッド

へー irb(main):010:0> class Foo irb(main):011:1> def <<(val1, val2) irb(main):012:2> puts "#{val1}, #{val2}" irb(main):013:2> end irb(main):014:1> end[f:id:technohippy:20071209014327p:image] => nil irb(main):015:0> foo = Foo.new => #<Foo:0xb7dbef40> irb(m</foo:0xb7dbef40>…

こんなひどいエラーメッセージ初めて見た

どうしろと・・・

LT on Rails

クックパッドさんで開催されたRailsに関するLTに参加してきました。内容はまぁなんていうか、みんながRailsで作ってるものの紹介?みたいな。 とりあえず私はKaoChart.comに付いてだらだらしゃべりました。出発寸前まで別の作業してて全く準備できず、発表順…

ライブモニタ

新しく買ったSoftbank携帯に「ライブモニタ」っていう機能があって、電光掲示板みたいなのが画面下に常に表示されてるんですけど、文字数制限が厳しいのか言いたいことがさっぱり分からない。 ポイント交換可能に 学校支援へ地域拠点 全原告に一括解決金 首…

メモ

vim

:set tabstop=3 とか :set syntax=ruby とか

パンズ・ラビリンス

話は少し大人向けの不思議の国のアリスみたいで、映像もすごく綺麗だし、オンナノコと見るのにチョーお薦めですよ!! って教えてあげたら早速今日のデートに使った彼は今どうしてるだろう・・・。 うっかり言い忘れたんだけど、パンズラビリンスには結構な…

システマ

異邦警察ディアスポリスっていう素敵なマンガに「システマ」という格闘技が出てきます。コメディタッチのマンガだし、システマの動きもなんだかぐにょぐにょしてて笑わせようとしてるとしか思えない。「あぁこれはセクシーコマンドーみたいなもんだな」要は…

TMailで携帯の変態アドレスを通す

ActionMailerで、って書いた方が受けがいい? 携帯では「o...rz.@docomo.co.jp」とかいうお茶目なアドレスが未だ有効だったりします。が、残念ながらTMail(0.10.7で確認)だと3つ以上連続するピリオドを持つアドレスは不正と判断されます。まぁ実際に不正なア…

映画観てきた

以前会社近くのイタリアンで昼ごはん食べたときに、金色の扉の前に妖精と一緒に女の子が立ってる映画のチラシが置いてあって気になったんだけど、その映画が実はまだやってて、しかも毎週水曜は男女ともに1000円で観られるようなので会社の人と行って来まし…