システマ

異邦警察ディアスポリスっていう素敵なマンガに「システマ」という格闘技が出てきます。コメディタッチのマンガだし、システマの動きもなんだかぐにょぐにょしてて笑わせようとしてるとしか思えない。「あぁこれはセクシーコマンドーみたいなもんだな」要は架空の格闘技なんだなと勝手に思ってました。が、実はホントにあるみたいじゃないですか、システマ

トップ

しかもウェブサイト見ると練習場所は高田馬場とか。恵比寿からはJRで15分程度だし、これは行ってみるしか。てことで練習に参加してきました。今日。


結論を言えば、ホントにぐにょぐにょした格闘技でした。ディアスポリスは本当だった!


準備運動でぐにょぐにょ動く練習をした後、ぐにょぐにょしたパンチ?の対人練習。日によってメニューは違うみたいですけど今日のところはそんな感じ。


いくつか格闘技かじってたので、見ればそれっぽく真似くらいできるだろ、と行く前は思ってたんですけどこれは無理。こんな動きは私のレパートリーにはない。見てもやっても全然勘所が分からない。指導してくれてる人の動きが正しいんだとしても、動きの基準が全然つかめてないもんだからそれ以外の誰がうまいのかはさっぱり分からん。見る目が無いっていうのこういうことか。いや世界はまだまだ広いな。


私以外にも体験入門してる人が一人いて、その人は今日いきなり入門しちゃったんだけど、私はちょっと保留しました。システマはなかなか面白そうだけど、試合はなさそうだし、もちろん演武会はないだろうし、昇級昇段もあるんだかないんだか。やってもモチベーションを維持できる気がしないんだよね。ちょっとグーグルに相談したり、他の競技探したりしながら考えてみます。