Rubyを使ってなけりゃRubyistじゃねぇとでも?

Rubyist近況 Advent Calendar 2021 2日目です。

一日目はtatsuoSakuraiさんでした。

 


 

さて、なんとこれ当ブログ6年ぶりの更新らしいです。近況を書くのに相応しいような、6年はそもそも「近」ではないような*1、そんなことよりお前はそもそもRubyistではないのではとか、色んな思いが胸に去来しますが、全てに蓋をして趣旨に則りポエムとRubyと近況を書きます。

まずポエムという名の言い訳。

Rubyistとは心の所作
心が正しく形を成さば想いとなり
想いこそがRubyistなのだ

Ruby書いてないけどAdvent Calendar参加してもええやろ。だってRubyをやりたいという気持ちは持ち続けているんだから。その気持ちさえあれば例え10年以上まともに触ってなくてもRubyist。会長がそう言ってた(ネテロの方)。

つぎRuby

誰がこの駄文を読むのか想像もできないんですが、お前はRubyのなんなのかという話は書いておいた方がいい気がします。で、なんなのかというと、私はRubyの・・・というかまつもとゆきひろさんの友人です。はぁ?って感じだと思いますが、その気持ちはひとまず飲み込んでこちらをご覧ください。

まつもとゆきひろ氏がエンジニアたちに贈る、“不確かな未来”の歩き方 - ログミーTech

私の友人にあんどうやすしさんという人がいるんですけど、彼はGoogleが「Wave」という技術を出したときに

だいぶ前に前職の同僚にいきなり「あんどうさんってまつもとゆきひろさんの友人なんですよね?」って言われて「え?そうなんですか?」って答えたらこの記事を教えてくれました。そうか友人だったのか、言われてみればそんな気がしてきた、いや間違いなくそうだった、友人とは心の所作。そんなふうに思い込んで、家に帰って妻(言語聴覚士)に意気揚々と「実は自分まつもとさんの友人なんスよ」って自慢したら白い目で見られました。とにかく私はもう友人のつもりでいるしこれからもそう吹聴してく所存なので、いまさら撤回とかは無しの方向でお願いします。

で、最後に近況。

10月に転職しました。

しましたが、そもそもこれを読んでる人は以前私が勤めていた会社を知ってるのかどうかも微妙だと思うと、転職したことをここに書く意味あるんでしょうか?知らない人がどっかの会社から別のどっかの会社に転職しましたって情報、どう見ても虚無ですよね。ブラウン運動見てたほうがまだ楽しい。

ともあれ前職は株式会社カブクで製造業をなんかいい感じにIT化したろって会社で、現職はCogent Labsで手書きの書類仕事をなんかいい感じにIT化したろって会社です。いずれもRubyは使ってませんが、やりがいがあって技術的にも面白い会社だと思うのでご興味ある方はぜひ。

なお、現職のCogent Labsの方は開発メンバーの9割が日本人ではないので、技術だけでなく英語の勉強にもなります。入社して2ヶ月が過ぎ、おかげさまで私もすっかり無口になりました。

Englishも心の所作だったらいいのに・・・。

 


 

明日の近況Rubyistyharaさんです。

*1:後で見返したら実は4年ぶりだったとか