ITPro Challenge

今日は午後から東京ドームホテルITPro Challengeを見に行ってきた。講師陣がすごい豪華なのに参加者は70名限定って、なんでそんなことになってるんだろう。それどころか観客にミラクリナックスの吉岡さんがいたり、Rubyのまつもとさんがいたり。有名人率が異常に高い。ていうか二人とも見てるだけじゃなくて(質問するだけでもなくて)前で何かしゃべってよ。

プログラムはどれも面白かったんだけど、一番面白かったのは戀塚さんのニコ動開発秘話かなー。ニコ動ブログの伝説が、視点変えるだけで結構変わってて笑った。「開発期限は設けません。ありえない速さで開発してくれることを期待してますから」ってどんだけ。Comet勉強会でちょっとだけ話をしたことがあってすごそうな人だなーとは思ってたけど、なんか想像以上にすごかった。