2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Chrome Out of Beta Partyに参加してきました

Goolge謹製最速ブラウザChromeからBetaが外れてついに正規版がリリースされました。で、それを祝って渋谷のGoogleオフィスでパーティが開催されたので参加してきました。まぁ実は半年ばかり仕事もプライベートもMacなのでChrome使ってないんですけど。Mac版…

ぼくゴリラ盗作疑惑を追ってMMRが出動するようです

「ぼく」と「オレは」 「ゴリラ」と「ゴリラ人間」 「ウホ」と「ウッホ」・・・ ここまで来ると偶然ではない・・・ もはや「必然」――!! つまり! ,ィ, (fー--─‐- 、、 . ,イ/〃 ヾ= 、 N { \ ト.l ヽ l 、ゝ丶 ,..ィ从 | \`.、_ __ ,. _彡'ノリ _,.ゝ、 | ∧ `…

「ぼくゴリラ」の盗作疑惑について圧倒的に不支持したい

第57回左千夫短歌大会において彗星のごとく現れた若干17才の天才菱木君。彼の作品に盗作疑惑があるようだ。 「ゴリラ人間」 オレは ゴリラ人間 ウッホッホ ウッホッホ ウッホーウッホ ウホウホ ウッホォーー ウホウホ ウッホォーーウ ウホウホ ウホホ キェー…

マルコフ過程なウホホイウッホ

「ぼくゴリラ ウホホイウッホ ウホホホホ ウッホホウッホ ウホホホホーイ」 第57回左千夫短歌大会の市長賞作品に感動が抑えきれないので、ウホホ変換スクリプトを組むことにした。まず元作品から状態遷移図を作成。矢印のそばにある数字は遷移確率。 その…

体験クライミング

前からやってみたかったクライミングに初めて挑戦してみました。場所はPUMP2 川崎店。8級から2段までコースのレベルが細かく分かれてるから少しずつ上達が実感できそうだし、筋肉なんて全然なさそうな女性がひょいひょい登ってったりするから極端な筋力トレ…

自然淘汰についての疑問

以前から不思議なんだけど、自然淘汰って英語だとNatural Selectionだから直訳すれば「自然選択」で、実際そう書いてある本もいっぱいあるのに、どうして日本だと「自然淘汰」の方が一般的なんだろう?「優秀だったら選ばれる」って言うのと「出来が悪いのは…

iKnow Web App for iPhoneをちまちまと修正した

みんな忘れてるかもしれないけど、そしてみんなこのまま忘れていてくれると自動的に私に賞金が入ることになって*1嬉しいなぁと思ってるんだけど、iKnow! APIのコンテスト締め切りが次の木曜だったりする。ということで気になるところをちまちま直した。一番…

なんか芽吹くようなの

ご要望にお答えして。

以前書いたGIFアニメが発掘されたので晒す

当時何を考えてこれ作ったのかさっぱり理解できない。