2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスRubyの作り方

作り方と言うかやったことのメモ。結論から言うとparse.yを"here"で検索してヒアドキュメントのところを片っ端からコピペしてちょっと修正。 まずはparse.yのスキャナ部分をいろいろコピペして、XMLリテラルの開始と終了</識別子>を処理できるように変更。細かいのが…

Qu'ils mangent de la X'ruby(クリスマスリリースがないならクリスマスRubyを作ればいいじゃない)

この記事はRuby Advent Calendar2009の最終日です。昨日は@tomoya55さんでした。 メリークリスマス! = Merry Xmas! ≒ Merry Xml! ということで、XMLなRubyの話をします。 TokyuRuby会議*1でこんなことを言った人がいました。 「Rubyは90年代のいいとこ取…

伊勢うどんを理解した

伊勢うどんは普通のうどんだと思って食べるとぶっちゃけ単なる・・・というか、究極の「伸びきったうどん」で、私の郷里である讃岐の店で出したら店の客全員が雄山化しかねない危険なしろものです。 あまりにも有り得なかったのでちょっと真面目に考えました…

伊勢神宮と伊勢うどん

一度行ってみたいと思いつつ、ずっと行けなかった伊勢に勉強会のついでに行ってきました。 お伊勢さん。たまにはこういう静謐な雰囲気に浸るのもいいっすね。 伊勢うどん。銚子のぬれ煎餅同様、なにかタブーを犯してる感じがする食べ物。うどんとしては外道…

Smalltalk合同勉強会@名古屋に参加しました

Smalltalk合同勉強会@名古屋に申込んだあとで東京Ruby忘年会2009の日程が同じ日に決まっちゃったんだけど、むしろ他の人が来れないからこそオレがRuby界を代表しなければ、という熱い使命感で名古屋まで行ってきました。翌日名古屋の友人と会う約束をいれて…

Rubyistしょうぎ

こうですか?わかりません>< http://apps.technohippy.net/rubyist-shogi/gadget.xml (Google Wave)

カリスマ入門

http://docs.google.com/present/view?id=dchb3tb2_137ddk9gfhb ただ立っているだけでも感じられるその大物感。不合理なことを言おうと理不尽なことをしようと、勝手に周囲が深読みをしてカリスマは高まる一方。もはやチートとしか言いようのないポジティブ…

TokyuRuby会議基調講演を終えて

TokyuRuby会議において基調講演の大役を果たし、ついに私もカリスマへと登り詰めました。つまり、プレゼンタイトルの「カリスマ入門」とは「カリスマになる方法を説明する」という意味と「今日これからカリスマになる」という意味のダブルミーニングだったん…