三鷹市でまつもとゆきひろさんと対談

「進化し続けるRuby、その未来について」

あんどう 「すべての言語はLispに近づくわけですが、Rubyの未来もやはり?」 まつもとさん 「そうですね。Ruby2.0ではネストした括弧の省略が禁止されるんですが、これもLispに近づこうという努力の結果です」 あんどう 「なるほど。そういえばYARVでも継続のサポートが続けられるようですが、もしかしてこれも?」 まつもとさん 「そうです。継続サポートについてはいろいろと揉めましたが、結局、Schemeでは仕様レベルでサポートされていることと、Common Lispでも簡単なマクロで実現できることが決め手になりましたね」

なんて。うん、もちろんうそ。そんな話してない。というか、対談自体ないない。

なんかセミナー後に撮影タイムがあったので、椅子に座っていただいて対談ごっこ写真を撮らせていただいたら想像以上に本物っぽい・・・。

まつもとさん、お忙しいところへんてこなお願いを聞いていただきありがとうございました。