クックパッドLTに参加してきた

今回で3回目になるクックパッドさんでのLT(というかRailsサービス紹介?)に参加してきました。


ベトナム料理がむちゃうまかったです。ごちそうさまでした。


・・・


で、終わりたくなるくらい料理が美味しかったですが、それはおいといて発表の話。作品で面白かったのは「誤字ェネレータ」かな。こういう一見しょーもない?けど裏でかっちり作りこんでるのはとても好き。文字をいったんRMagickで画像に落としこんでからピクセル単位で比較して類似度を求めるような手間暇をかけた上で、できてくるのが誤字って、ある種のロマンだよなぁ。


あと気になったのがEmow!(公開されてない?)。サービス自体は携帯版のよくある(失礼)Twitter類似サービスなんだけど、Good、Normal、Badの三種類の気分をメッセージに付加できるようになってる。ま、付加できるだけならふーんで終わりだけど、Goodが連続すると同じGoodでもどんどんアゲアゲになるってアイデアを聞いて新しいと思った。気分の上げ下げは確かにそういうマルコフ過程なとこあるね。公開を期待。


それ以外にも面白い発表はあったんですが、詳細は後ほどクックパッドさんのサイトで公開されるであろう動画をどうぞ。


私が発表したのは以前作ったクレヨンフィジックスもどきのバックエンドにRails置いて、書いた絵を保存できるようにしたもの。まだまだ作り込みが甘いので公開は未定だけど、とりあえず名前はphysicSketchってことにしてドメインだけ取ってる(physicsketch.com)。


今日の昼くらいにふと「落書きツールだし、プレゼン自体もこれでできるんじゃね?」と思いついて、急遽いくつかの機能(ページ送りと画像を数枚)を組み込んで実際にそれで発表を頑張ってみたから、結構面白い動画になってると思う。まぁプレゼン資料としては情報量少なすぎるし文字読みにくいしでどうかと思うけど、公開された暁には全面デモだと思って楽しんでください。