Mr.doobがBox2DJSでなんか面白いもの作ってくれた

経緯としては、Mr.doobがどこかの会社?から「Google Chromeのパフォーマンスを好きなやり方で試してみてくれんか」と頼まれた・・・のかな?
http://mrdoob.com/blog/post/644

それでBox2DJSが選ばれるのは、パフォーマンスの悪さ故って感じもあってちょっとなんだかすいませんという気がしないでもないけど、とりあえずできた二つはどちらもとても面白い。

http://www.chromeexperiments.com/detail/gravity/

http://www.chromeexperiments.com/detail/ball-pool/

上のワリオのデモみたいのは実は以前にもあったんだけど、時間掛かってるだけあって完成度はMr.doobのが上かな。あと下側のブラウザウィンドウを動かすと中の円がまとめて動くという発想は(私にとっては)かなり刺激的。

ChromeのJSくらいパフォーマンスが出れば、ただのHTML+JSでもまだまだ面白そうなことができるというのがよく分かる。http://www.chromeexperiments.com/ は今後もかなり注目のサイトだと思う。

Box2DJSはほぼネタで作ったんだけど、こういう風に真面目に使おうとしてくれるのはとても嬉しい。

ただこれ、隠さず本音を言えば、自分としては最初からすごく面白いものができたという確信はあったわりに、それほど日本人の反応はなかったのが残念だった。はてぶのピークdeliciousのピークの半年近く前なのに、結局なんかやってくれたのは中国人アメリカ人イギリス人

ちょっととんがったライブラリは明らかに外国人の方が積極的に採用する傾向があるよね。まぁ楽しんでくれれば何でもいいんだけど。