Google WaveはApache Waveになりました

https://groups.google.com/group/wave-protocol/browse_thread/thread/764cd6164ab56126

Apache Foundationに提案書が出されていたGoogle Waveは、本日12月4日無事に承認され、Apache Incubatorプロジェクトの一員になりました。

8月に突然の終了が発表され、以降Wave in a Boxとしてオープンソースで開発が進んではいたものの、いまいち行く末がはっきりしなかったWaveでしたが、これでひとまずは安泰です。

といってもApache Incubatorは、外部プロジェクトが本格的にASFのサポートを得るための最初のステップに過ぎず、これから積極的にプロジェクトを育てていく必要があります。Google Waveの示した未来に少しでも惹かれる部分のあった方は、是非何らかの形でApache Waveの成長に協力してください。

主コミッタのGoogler陣が冬休みに入ってるっぽくて一月まで具体的な作業が進むことはないかもれませんが、今後のApache Waveの躍進がとても楽しみですね。