ケータイフィルタリングについて大して調べず勢いで書く

キャリアに権力集中しすぎだろう。常考。未成年がアクセスできるサイトの決定権をキャリアが持つって、なんで民間事業者にそこまでの権限与えないかんのか。まぁエログロはいいとしても、「コミュニケーション」できるサイト禁止、ってアホかと。誰が得するんだそれ?そもそもケータイはなんのためのツールか問いたい。


帯域は限られた資源でそれを独占的に使用する権利を持ってるだけでもちょーラッキーなのに、今の時点でもそれに飽き足らず公式コンテンツに乗せるにはあれやっちゃだめこれやっちゃだめ、アホみたいな条件いっぱいつけてきてる。PC使ったネットサービスと密に連携するの禁止、とかどんだけネットの発展の邪魔しとるんか。そのルール自分とこの既得権益守る以外の目的ないだろ。


電力会社がエロDVD見るの禁止にするか?太陽熱発電してる家庭には電力供給しませんとかいうか?頼むからインフラ事業者は粛々とインフラまわすことだけに気を使ってくれ。


子供どころか結婚もしてないので親の気持ちは分からないけど、子供ができると都合の悪いものは何でも彼らから隠したくなるものなの?でも隠しても見るよ?完全に隠すことなんて不可能なんだから、むしろ見せ方をコントロールする方が簡単で効果高かったりしない?


そもそもケータイでコミュニケーションを禁止して隠したいものは何?幼児性愛者からのアプローチ?それならフィルタリング以外にもっといい手段あるんじゃないの?性犯罪者の再犯率は明らかに高いわけで、情報公開求める運動でもした方がよくない?何かを隠すんじゃなくてさ。それがいやならいっそ子供に携帯もたすな。それならフィルタリングなんて面倒も必要ない。


何が嫌かって、これで都合の悪い情報はフィルタリングすればよしって方向に進みそうなのが嫌だ。進みそうっていうか、ケータイフィルタリングが実現されるって着実に一歩前進だよね。前はどっちだ?って、もちろん中国だけど。子供に見せるべきではない情報はインフラ上でフィルタリングすればいい、なんていう人は確実に子供じゃないと思うんだけど、結局自分がフィルタリングの対象じゃないからそう言ってない?


「自分は大人だから事の善悪は自分で判断できる」ってホントか?文化が違うと善悪も違うよ?ネットがらみで訳の分からん判例量産してる裁判官がいるけど、正直彼らにはそういう事件を担当させないようフィルタリングして欲しいと思ってるよ、私は。もっとずっと権力を持った人が同じ事を思って、バカが政治に付いて語ると迷惑だ、とか言い出して実際に動き出さないと言い切れる?すでにそれを実現するためのシステムは用意されてて制度も基本的なところは整備済みって状態だよ?


ここが、蟻の一穴って奴だったと思う。もう開いちゃったけどさ。でも穴が小さいうちになんとかもう一度ふさいだり出来ないもんかな。