Box2DJSがajaxianで取り上げられました。

・・・なぜいまさら。

screenshot

昼ごろひさしぶりにセルクマ専用deliciousアカウント*1を見たら、Box2DJSのブクマ数が以前見たときよりいきなり250くらい増えててビビりまくり。

何があったのかと思ってGoogleでブログ検索してみたところ、どうも昨日ここで紹介されたのが震源っぽい。*2

screenshot

Make:ってハードウェア絡まないものは取り上げないと思いこんでたけど、そうでもないんだ。

それで、帰りに電車の中でネット見てたら上述のajaxian発見、と。

でもこれ、自分でもajaxian向きのネタだと思ったから、一年くらい前に「とてもすごいものができたから紹介してよ」*3ってメールしたんだよね。で、無視されて。なのにRobertが言ったら一発かよ。ていうかRobertって誰だよ。

なんだかそんな微妙な想いもあったりしますが、ajaxianデビューはとても光栄で嬉しいです。

ぶっちゃけこれは「実現できることを示した」ところに意味があって、実用に足るとは微塵も思ってないんだけど*4、ブラウザだけで物理エンジンを遊べるのはちょっと面白いかと。せっかくの機会だし、良かったら試してみてください。


*1:「てちょん」なのは打ち間違いじゃなくて、いつものが取られてたからわざと。自分でもよく忘れてて、マシンが変わると数週間アクセスできなかったりするので正直後悔してます

*2:正確にはたぶんこっちのtwitterアカウント

*3:ここを参考に大げさに書いた

*4:ただ、少し前にMr.doobの人から「Box2DJS使って面白いもん作ってるから、もうすぐ公開できるよ」ってメールもらってます。まだ何にも出てないみたいだけど、開発中断してなければ近日中に初めてまともにBox2DJS使ったすごいもんが公開されるかも