Chrome Extension Hackathonに参加してきました

土曜日に渋谷のGoogleオフィスで行われたChrome Extension Hackathonに参加してきました。Google ChromeはJSやCSSなんかの普通のWeb系の技術で機能を拡張できると言うことで正直油断して、碌にドキュメントも読まず参加したんですが大敗北でした。結局一日掛けてなんも動かず・・・。
拡張点がメニューのところのボタンと、コンテンツと、バックグランドと、いろいろあるんですがそれらの間での情報のやりとりにコツがありそうな感じです。感じですが、未だにピンときてません。
一応、Hackathonで作りかけていたものは帰宅してから無理矢理動かしました。ただ、Hackathonのときにやろうとしたやり方がどうしても動かなくて、結局別の方法で回避した感じです。*1
ちなみに家に帰ってから動くようにしたのはこれ。マウスポインタのあるところが拡大して表示されます。実はついさっき激しいバグに気づきましたが、直す時間がないのでとりあえず放置。たまに動かなかったりします。
http://github.com/technohippy/MagnifierExtension

それにしても最近のChromeMacでも十分安定してていい感じです。Firefoxと違って一日中使っても重たくならないし。なんかよさそうなマウスジェスチャーExtensionさえ見つかればメインブラウザにしてもいいかも。

・・・

id:os0xさんに教えてもらって変なディレイを入れなくてよくなり、スムーズに動くようになりました。ありがとうございました。あと、修正のついでに最新版はマウスホイールでのスクロールに追従するようになっています。なんとなく普通に使えそうな気配。

*1:具体的にはコンテンツのMouseMoveイベントをバックグランド経由でブラウザアクションのポップアップに飛ばしたいだけなんですが、なんでだめなんだろう・・・