第0回 HTML5プログラミング&クリエイティブコンテストで優秀賞を頂きました

第0回 HTML5プログラミング&クリエイティブコンテストphysicSketch砂のアスキーアートが優秀作品賞に選ばれました。

physicSketch


http://physicsketch.appspot.com/app/list

「physicSketch」は審査員の方にコメント頂いたように「ずいぶん昔から公開しているやつ」ではあるんですが、ちょっと前にモデルを共有できるようにしたので以前とは少し違った楽しみ方ができるようになっていると思っています。操作方法はこの辺に書いてあるのでよかったらぜひ何か作って投稿してみてください。(注: Uploadボタンはログインしないと出てきません)

砂のアスキーアート


http://physicsketch.appspot.com/sandjs/index.html

「砂のアスキーアート」はHTML5コンテストなのに「アスキーアートを使ったなにか」という謎なカテゴリがあるのが気になって無理やりでっちあげました。「アスキーアート全然関係ないじゃん」と人に言われたりしましたが、結果を見ると他の人もほとんどが無理やりアスキーアートを絡めているだけなので安心しました。ちなみに作品のポイントで「canvas要素のfillTextで日本語が化けたため英字のみのアスキーアートになっています」と書きましたが、fillText関係なくて単なる自分のミスだったので今は普通に日本語も入力できます。

HTML5

私が使ったのはHTML5と言ってもcanvas要素だけなんですが、HTML5の仕様は膨大なのであまり気負いすぎず、まずは自分が興味を持てる部分だけでも新しい仕様にチャレンジしていくことが、HTML5を普及させるには大事なのではないかと思います。今回のコンテストの投稿作品一覧にはcanvas要素だけではなく、audio要素やWebSocketなど様々なAPIを利用した作品が集められています。まずは興味を持てる作品を見つけて、そこで使われている仕様を使ってみることからHTML5に入門してみてはいかがでしょうか。

最後に

一月ちょっとの短期間に100を超える作品を審査されたスタッフのみなさんお疲れ様でした。コンテストを目標に何かを作ると言うのは楽しい時間の過ごし方でした。今回は第0回と言うことですので、いずれまた次のコンテストが開催されると信じてアイデアを温めておこうと思います。どうもありがとうございました。