iPhoneで落ち物パズルゲームをリリースしました


http://itunes.apple.com/jp/app/id421379017

ていうかリリースしたの2月末くらいなんだけど、レティナディスプレイ以外だと表示が崩れるのであんまり公にできなかった。ご迷惑をおかけした皆さん申し訳ありません。いまストアに上がってる奴はちゃんと動く・・・はず・・・。

ルールはこんな感じです。

  • 上から次々エレメントが降ってきます
  • 上まで積み上がっちゃうとゲームオーバーです
  • 同種のエレメントを縦または横一列に3つ以上並べると消えます
  • エレメントをタッチして横方向にスライドすると動かせます

「落ちる速度が大きすぎてビビった」ってときどき言われるけど、落ちてる最中のを動かすのではなくて、地面に積もったエレメントを動かすのが肝。

(C)
(A)
(A)
(B)
[B](B)
(A)(C)(C)

例えば上のように積み上がってる時は [B]を右に動かすと

(C)
(A)
(A)
(B)
 →[B](B)
(A)(C)(C)
(C)
(A)
(A)
(B)[B](B)
(A)(C)(C)
(C)
(A)
(A)
 x  x  x
(A)(C)(C)
(C)
(A)
(A)
(A)(C)(C)
(C)
 x
 x
 x (C)(C)
(C)(C)(C)
 x  x  x

てな感じになって最終的に全部消えたりします。

分かりにくいと思う人はヘルプもあるので見てみてください。

・・・

http://hp.vector.co.jp/authors/VA007796/pics/ew-img01.jpg

実はこのゲームは私が学生の頃に研究室の先輩が作ってたゲームiPhone向きだと思ったのでお願いして移植させてもらったものです。

どの辺がiPhone向きだと思ったかというと、もともとはPC向けゲームなのでマウスポインタをエレメントに合わせて、右/左クリックで動かすようになってます。この操作、当時も落ち物パズルとしては画期的だなと思ったんですが、エレメントを選ぶのと動かすのがほぼ一体になっているので、ゲームパッドでは(たぶん)実現できません。

個人的に結構やり込んで不動のランキング一位だったりしたので、似たようなゲーム出ないかなと待ってたんですが、いかんせんゲームパッドでできないものだから10年待っても出て来やしません。そこにiPhone登場です。iPhoneが出た当初からあのゲームはiPhone向きだったよなと個人的に思ってました。で、なんとなく時間が取れたので作ってみたのがこれです。

見て分かるとおりデザイナさんが頑張ってくれて見た目は結構変わってますが、ルールは変わってません。

「エレメントワールド」か「ew」で検索すると見つかります。残念ながら無料じゃなくて115円ですが、よかったら買って遊んでみてください。たぶん面白いです。

http://itunes.apple.com/jp/app/id421379017

あ、ちなみにバグ修正のためにアプリ入れたり消したりしてたらデータ消えちゃいましたが、私のハイスコアは8300点くらいでした。運も関係するけど、頑張れば9000点はいけると思う。