face.js + THREE.js

以前THREE.jsで作ったものGoogleのエロい人に見せたら
face.jsと組み合わせて顔の位置で視点が変わるともっと面白いんじゃないですか?」
というありがたいコメントを頂いたので、しばらくやってみてたんだけどなかなかうまく行かず。いや、動きはするけど反応が鈍くてガクガク。ホントはライブラリにしてTHREE.jsで簡単に使えるようにしたかったんだけど、もう疲れたし、デモだけ晒す。

http://photo-anvil.appspot.com/face_controls.html

あ、このデモはWebGLとMediaStreamが有効じゃないと試せないです。正直、ほとんど誰も試してくれない予感がするので動画もご用意しました。


http://screencast.com/t/8CNhtt1l

カメラに写っている顔の位置に応じてポリゴンを描写するための視点が移動します。要するにこれを使えば画面を下から覗き込むとパンツが見えるような3D映像が作れます。

face.jsJavaScriptで顔検出できるすばらしいライブラリなのでみなさん使うといいですよ。