ライフゲーム3D

Google I/O 2012に参加して*1ウェブ系のプログラマにも今後3Dの知識は必要だろうとしみじみ確信したので少しずつ真面目にthree.jsをやってみることにした。

以前あれこれやでthree.js使ってみたことはあるんだけど、勢い任せというか、動けばなんでもいいやな感じで作ってたので、今回はなるべく基礎的なところからきちんとやろうかと。

で、3Dの基礎といえば立方体。その立方体を表示するするだけで何とかなりそうなので、まずはライフゲームを3Dにしてみた。

http://ando-yasushi.appspot.com/conways-game-of-life/gameoflife.html

奥に行くほど世代が古い感じ。

3Dなのでもちろん視点も変えられる。

おまけにスペースキーで編集モードにしてセルをエディットできたり。

ということで、よかったら触ってみてください。

中身については自分用のメモとしてあとで書く。

*1:感想は後で書く