2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

irbでennnnndを使えるようにするパッチ書いた

おまえまだそれ引き摺ってんのかよと言われたら、はいそうですと答えるしかない。残念ながらcloseされてしまったというか、してしまったennnnndだけど、Ruby本体はともかくirbにあったら実際便利な気もします。ということで作ってみました。 *** ruby-1.9.2-…

Rruuubbyyyy作った

ennnndをFeature Requestしたら思いの外反響が大きいというか、特に外国人にはクソミソに言われまくりで、その中の一人は Rruuubbyyyy とか言ってた。で、意味はわかんないけどたぶん作って欲しいんだなと思ったので、とりあえずその Rruuubbyyyy を作ってみ…

yylexの歩き方

RubyKaigiの「parse.yの歩き方」で「ennnnndっていうのをやりたかったけどできませんでした」って話をしたら、CRubyもJRubyも次のセッションが終わる前には実装終わってんの。一応オレ二晩くらいは考えてから諦めたんだけども・・・15分とかで・・・。ああ、…

Ruby ITSのJoke担当になりました

な・・・何を言っているか分からねーと思うが、おれも何を言ってるか分からない。いやホントに。経緯としては、最後のRubyKaigiのネタセッションの一部を、GCのエラい人に煽られたのを真に受けてホントにfeatureリクエストあげたら、twitterとかでビックリす…

最後のRubyKaigiの最後の日の最初のセッションで話をして来ました

「parse.yの歩き方」これまで第一回から無欠勤で参加してきたRubyKaigiで最後にセッションを持つことができて感無量です。内容は要するに去年のLTの続き。残念ながら去年のLTではオレオレRuby作者を増やすことは叶わなかったようですが、考えて見ればLTでは…

HTML5とか勉強会でBox2DJSについて発表しました

発表というかほぼBox2DJS本のCM。会場見つからなくて(暗くて案内のホワイトボードが見えなかった・・・)ギリギリに到着した上に、MBPが起動しなくて白石さんのマシンをお借りしたりして、たいへんグダグダな発表になってしまいました。ホントはデモとかは…

達人出版会さんで本を出しました

Box2DJSのガイドブックです。 http://tatsu-zine.com/books/box2djsBox2DSJとか今さらと言えば今さらなんですが、しかしJSエンジンが高速化してChrome WebStoreとかでてきてる今こそ本当に役に立ちそうな気もするわけです。ちょっと慌てて書いたのでまだ内容…