初サンフランシスコ

往復を別に数えると今まで10回ちょいくらい国際線乗ったけど、今回初めてアップグレードを経験。出発の3時間前にチェックインした俺GJ。初めて知ったけど、エコノミーとビジネスって、シートから食事からコップからメニューから足置きやらライトやら、ホント何から何まで差をつけてるのな。よく分からずエコノミーレベルのリクライニングで寝てて、ふっと周りを見たら自分一人だけ頭が80cmくらい上にあってびびった。まさかあんなにリクライニングするなんて・・・。


幸先いいかと思ってたらSFは曇りで気温16度。西海岸だしカラッと暖かいだろうなと勝手に予想してTシャツしか持って来なかったのでもう死にそう。ホテルに荷物を預けてまずは上着を買おうと思ったけど、駅周辺はブランドものばっか。これじゃいきなり現金がなくなりかねないので、とにかく古着屋が見つかるまで歩くことに。


・・・で、5時間後。



なぜかゴールデンゲートブリッジ渡ってました。


途中服買ったり飯食ったり教会で休憩したりしたけど、それでも軽く10km以上は歩いたと思われる。ゴールデンゲートブリッジは歩いていくもんじゃないってことがよく分かった。距離はともかく、歩いてておもしろいものがなんにもない。普通風景が綺麗だったり、珍しい建物があったりするもんだけど、なんかもう街中と海沿いを淡淡と歩くのみ。足どころか腰まで痛かった。


帰りは力尽きてバスを拾ったけど、スタートでいきなり180度ほど方向を間違えたようで、30分くらいずっと逆方向に走ってた。バス停の名前が1stストリートとか2ndストリートとか33rdストリートとかで、土地勘ないとどっちに向かってるのかすら分からん。


そんなこんなで9時過ぎに疲れきってホテルに戻れて、そのままシャワーも浴びずに寝た。初日終了。