Dart Flight School Kyoto

Dart言語のバージョンが1.0を迎え、これを機に本格的に盛り上げていきたいということで2月に世界中でDart Flight Schoolというイベントが開かれています。今ちょっと公式サイトで数えてみたらイベントの数が119もあって、もうDartは世界を獲ったと言っても過言じゃない感じじゃないですか。

https://www.dartlang.org/events/2014/flight-school/

そんな世界を席巻しているDartのイベントがKyoto GTUGさん主催、京都リサーチパークさんで開催されたので、AngularDartについてちょっと話をしてきました。話をしたというか、コードラボですが、資料はこちら。

http://goo.gl/aXyt2e

公式チュートリアルはすでに終わらせてる人がいるかもしれないので資料は自作しましたが、コードラボ中にちょこちょこ不具合の指摘を受けて"TODO"とか追加してあります。すいません。

正直Dart単体だときっと便利な言語だけどいまいち面白みに欠ける感じですが、AngularDartはよく出来ててなかなか面白いです。AngularDartがRubyにおけるRailsみたいなポジションになってDart自体が盛り上がったりする可能性も完全にゼロではないと感じているので、少しでも気になる人は触ってみるといいんじゃないでしょうか。22日にはDart Flight School Tokyoも開催されるので、よろしければぜひ。

https://docs.google.com/forms/d/15RQ9U9i_TiSlGmRnpcgvnvOYaCv-w6ugGJAB2Bw9oEw/viewform

ちなみにFlight School Kyotoには日帰りで参加しましたが、よりにもよって大雪だったので、帰りは危うく遭難するところでした・・・。