2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

EC2サインアップメモ

EC2

http://docs.amazonwebservices.com/AWSEC2/2007-03-01/GettingStartedGuide/ 詳しくは上のサイトを参照 EC2とS3のサインアップ http://www.amazon.com/gp/browse.html?node=201590011 上のサイトで「Sign Up For This Webservice」をクリックして メールア…

SchoolDays最終回

ニコニコで見た。とりあえずメッタ刺しのところから。原作やってない(というかうちのマシンじゃ動かない)んだけどもういいわ。おなか一杯。放映してもしなくても伝説になるアニメだったと言うことがよく分かりました。Nice boat

_

「アンダーバー」ではなくて「アンダースコア」って読んでほしいな

Award on Railsの投稿作品を手分けして確認しています

AoR

予想を上回る数と質で、ホントにありがたいですが確認が大変。 いくつかうまく動いてないのもあるようなので作者さんに確認とらないと。一般投票も来週後半くらいには始まると思うのでぜひご期待ください。

配列をランダムに並び替え

ふと思いついてやってみたけど、どうなんだろこれ。 function randomSort(ary) { var condition = function(){ return [-1, 0, 1][Math.floor(Math.random() * 3)]}; return ary.sort(condition).reverse().sort(condition); } ちょっと見たところいい感じに…

ポート番号が使われてるかどうか調べる

教えてもらったのでメモ # lsof -i:[port_no] または # netstat -anp この辺の知識全くないっすよ。 どうやったら身に付くんだろ?

Award on Rails提出した

どうしてもコンピュータ対戦、っていうか一人用モードを付けときたかったので、ちょっとだけ期限遅れの提出になったけど・・・。人が集まらないとゲームできないんじゃ、多分誰も使ってくれないしねぇ。http://aor2007-5.drecom.jp:18013/game 七ならべに限…

携帯関係のプロジェクトに入ったのいろいろ携帯で試してみる。慣れてないのでスゲー時間掛かるな…

Sqlite

レンタルサーバーでDBが一個しか割り当てられないのでrake testできないー、とか言ってたら「テストにはsqliteを使えばいいじゃん」と教えてもらった。おお、確かに。 # apt-get install libsqlite3-0 libsqlite3-dev sqlite3 swig $ sudo gem install sqlit…

全日本7ならべ協会のマスコットガールが無駄にかわいいことに気が付いた

そう思わない? http://yyym.blog.shinobi.jp/ 「7ならべ協会」と言う存在の意義自体が疑問なのに、そこにマスコットガールがいる意味となると自分には全く理解ができないんだけど、そんなことはさておき10月下旬のペアマッチ大会に出たくなった。

間に合う気がしない

七並べだけど、実装しないといけないこまごました機能がまだまだ残っててこれはもう駄目かも分からんね。

修斗公式戦後楽園大会

あれでマモル選手の完敗になるのか。漆谷選手ってぜんぜん自分から前に出てないじゃん。まぁそれがスタイルと言われたらそうなのかもしれないけど、試合後にどっちかにダメージが偏ってたようにもみえないし。 判定の基準ってこれからの競技の方向性に大きな…

id指定とclass指定が矛盾するとclass指定が優先される(訂正)

みたい。少なくともFireFox2.0では #ident { font-size: 200% } #klass { font-size: 50% } <div id="ident" class="klass">hello</div> とかやってると文字は小さく表示される。直接エレメントを指定してるんだからIDを優先しろよと思った。 [追記] 上記間違ってました。すいません。訂正します…

高度に進化したJavaScriptはFlashと見分けがつかない

AoR提出用にRails+JavaScript+ShootingStarでちょっとしたゲーム作ったりしてるんだけど*1、「これFlash使った方がよくね?」という内なる声と戦うのが非常に辛い。実際問題、いま自分がJavaScriptを選択してるのって「今までFlashやったことないし・・・」…

携帯見つかったー

買い物に寄った店と、晩飯食った店と、JRと東横線と京急線の拾得物取扱所と、最寄の交番と、駅からの通勤経路と、自宅を探して見つからなかったので諦めてたんだけど、なんと午前中に行った不動産屋の車の中に落ちてたそうな。いやー、まさかそんなに早くに…

find_or_create_by

いつも _by を忘れる...

携帯なくしたっぽい

もうなにもやる気がしないので家に帰っていいですか?

買い物

なぜかフットサル用のボールとシューズを買ってみた。明日からオフィスの足元に置いて、このボールと友達になる予定。

家捜し

今日は午後半休を取ってアパートを二件ほど見てきた。最初に見たほうは悪くない感じ。改装時期を調整して今のところを引越す日と入居日をぴったり合わせてもらえるみたいだし、かなり有力。ただ、土曜に別の不動産に見せてもらったところも気になってていま…

敷金と礼金

不動産屋とアパートめぐりで一日が終わった。 それで思ったんだけど、敷金と礼金ってなくしたほうがお互いのためじゃね?もちろん、お互いって言うのは貸主と借主。 部屋の良し悪しはもちろん見るまでわかんないんだけど、高い部屋の方がいい部屋な気がする…

ITPro Challenge

今日は午後から東京ドームホテルにITPro Challengeを見に行ってきた。講師陣がすごい豪華なのに参加者は70名限定って、なんでそんなことになってるんだろう。それどころか観客にミラクルリナックスの吉岡さんがいたり、Rubyのまつもとさんがいたり。有名人率…

HTMLタグにスタイルって設定できるんすか?

こんな感じに html { text-align:center; } 知らんかった。 というか今ひとつ信じられないのであとで調べる。

alisβリリース

プレスリリースは出したけど、実は予定の作業が終わってなかったり・・・。 先週油断したのが辛いな。がんばんないと。

はうまっは

同僚が楽天APIを使って「はうまっち?」と言うサービスを作りました。商品の値段あてクイズ。なかなか楽しいサービスですが、見所はやはりドメイン名をミスってるところではないかと。これ、先の週末にあったAoRの開発合宿で作ったわけですが、実質一日足ら…

日経新聞

写真つきで載せてもらえるなんてうれしいです。 うれしいですけど・・・・・・フライングですよね・・・。