はてなダイアリにwaveを貼り付ける


はてなダイアリはscriptタグが制限されてるからwaveを貼り付けられなくてしょんぼり。仕方ないのでiGoogleガジェットに詰め込んでむりやり張り付けられるようにしてみた。
Embed APIを使ってwaveを貼り付けたページをiGoogleガジェットのiframeで表示してるだけなので、技術的にはとりたてて見るとこないス。
http://ig-wave-embed.appspot.com/

[f:id:technohippy:20100107103851p:image]

このサイトで上側のフィールドにwaveのURIをコピペしてGenerateボタンを押すと下側のテキストエリアにscriptタグが出てくるので、これをそのままブログエントリに貼りつければwaveが表示される。ただし、仕様により公開waveじゃないとembedできないので注意。公開の仕方については以前書いたので参考にどうぞ。
iGoogle認めてるってことは結局手間がかかるだけで大体何でも貼り付け可能なんだし、はてなさんはもうちょっとだけ制限を緩くしてくれると嬉しいっすね。
なお本ツール作成にあたってはiframe → Google Gadget コンバータを参考にさせていただきました。ありがとうございました。