WebRTCの話とかしました

HTML5 Conference 2012でWebRTCの話をしてきました。

「WebRTCの話できます?」って聞かれて、getUserMediaでちょっと遊んだことがあるレベルなのに「あ、いいっすよ」って安請け合いしたら割と死にました。調べれば調べるほど思ったんだけど、これってブラウザベンダーとかキャリアの人が話すべき内容なんでは・・・。

例えば「WebRTC API」とかで検索すると私のとこだと次のような結果になるんだけど

お前ら騙されるな。この一番最初のはブラウザ開発者が利用できるC++製WebRTCライブラリの仕様だ。

そんなこんなでいろいろRFCとか読んだり試したりしつつ、自分なりにできるだけ分かりやすくまとめた発表にしたつもりだけど、もしウソがあったらごめんなさい。あと質問もほとんど答えられなくてごめんなさい。そんながんばった資料はこちらです。

https://docs.google.com/presentation/d/1MkvmX6Gvb1cRATdwF4RFBtol8NgdnblwlwikDnFhT10/present#slide=id.p

まぁ私のプレゼンってだいたいいつも資料だけみてもよくわからないんだけど。

あとRoom Cの進行係とか、LTの司会とかをほぼぶっつけでやらせていただきました。ちゃんとミーティングに参加したり準備しろよってのは正論だとは思うんだけど、人生いろいろあるんよ。ということで不手際でご迷惑をお掛けしたみなさんすいませんでした。特にLT発表者の方々。

イベント自体は十分成功といっていいと思うけど、個人的にはいろいろ反省の多いイベントだったかなぁ・・・。まぁ次があればもっとがんばる。

・・・

動画公開されました。若狭さんありがとう!